2015/08/08

台湾ゼミ旅行 〜台北舞台芸術センター〜


ゼミ旅行初日。目的の台北市立図書館北投分館へと向う途中に建設中の劇場施設があるとの情報を知り、立ち寄りました。

この建物はOMAが設計したもので、2009年のコンペで選ばれました。

3つの劇場空間を持ち、複数のシアターを連結して使用し、新しい劇場の可能性を引き出す実験性の盛り込まれた建物。

建物から飛び出している巨大な半球が特徴的です。この街のシンボルになりそうな建物です。


イメージパース

              


実際に訪れてみましたが....










まだまだ工事中で実際の建築の様子が感じられるものではありませんでした。

実際の建築の規模感は自分が想像していたイメージよりもさらに大きな建物でした。街中にこれだけ大きな建物が突然現れる光景は実際にどんなものなのだろうか。またこの建物が完成することによりこの街の風景はどう変わっていくのかとても気になりました。
数年後また台湾に訪れる機会があったら是非完成した建物、街の様子を拝見してみたいです。学部4年 知久 倫大



           「設計:OMA」



0 件のコメント:

コメントを投稿