2014/06/10
ごあいさつです。
こんにちは。
お菓子大好き吉澤です。2014年度の学部のゼミ長やってます。
今年度のゼミが始まってはやくも2ヶ月が経ちました。時間っていうのはあっという間だなと思います。
ディプロマは9名、マスターは4名、合計13名で構成されている高橋晶子スタジオでは毎週月曜日の午前に大学院、昼下がりに学部のゼミの活動をしています。
学部の方では、それぞれが選んだ建築的テーマをおおよそ二週間に一度の頻度で全員の前で発表し、それに対してほかの人たちが質疑応答をしてゆきます。
これを通じて、自分の知らなかったことを教えてもらい、または自分の知りたかったことをより深く知り、新しい気付きとしてその後の活動(9月の学年合同卒業研究発表・卒業制作・卒業後の活動など)に反映させてゆくことを理念としています。
同じ学年の人からその人のフィルターを通して面白い話をきけるのでとても楽しいけれど、たまに傷なのが、今年の代はおしとやかな人が集まりすぎて、平和ではあるんですが、ちょっとエネルギーが足らないかなぁというところです。
とはいえ、ゼミが開講してから2ヶ月あまりが経ち、互いの距離が近くなってるのも確かで、回を重ねるごとに議論が活発化してる気もします。自分も当事者ですが、今後に期待し、残りの学生生活をゼミ以外の活動も含めて良いものにしたいです。
さて、昨日はゼミが休講だったのですが、生徒だけで集まり、晩夏に予定しているゼミ旅行の話や、今後のこと等、おのおのにお菓子を持ってきてもらって(僕の指示)時間を共有しました。
意見をかわしてはっきりしてきたこともあり、何よりお菓子がおいしかったです。
全体の話が終わり、その後バイトや事情のある人はかえっちゃいましたが、残った数名で各自、前期課題の設計計画Ⅳの作業をしていました。
これからもこういう機会を増やしていきたいなとなんとなく思います。
院生も含めて高橋ゼミのメンバーにご多幸がありますように◎
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿